忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.17 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

一旦完成

2011.12.22 - 漫画関係
マンガテキスト、一旦完成しました。
来週担当さんのお返事が来て、たぶん、大幅なお直しがあると安易に予想…。
最終締め切りは、来年2月末。
まだまだ忙しいです。

今、コミスタの画面を見たら、簡単に5回は吐けます。

ちなみに、フォトショCS2とWindows7って、互換性が無いらしく、7にした途端、急にフォトショのブラシが挙動不審に。
まったくもって、使えないツールになり下がり。
買い換えるには、余りにバカ高いフォトショ…。

とりあえず、年末に向けて大掃除と年賀状。
忙しすぎる(涙)。
PR
   ▲ENTRY-TOP

怖いっす

2011.09.27 - 漫画関係
b88_1

眠気冷ましに描いた女の子。
私の描く女の子って、全然かわいくない。
むしろ怖い。
とんがってる。
おっさんくさい。
こういうタイプの女性が、一番描きやすいって、どうよ。

b88_2.jpg

描きやすいといえば、エラストマー芯に変えたら、液タブと相性ぴったり。
というか、私のタッチにしっくりくる。
私の絵は、強弱が変則的なので、芯独特のひっかかりがすごく合ってる。
しばらく、これで描いてみよう。
   ▲ENTRY-TOP

テキスト本出版します。

2011.09.23 - 漫画関係
b87_1

こちら、今お世話になっている学校で、私が「勝手」に制作した授業の資料を、学校側が「仕方なく」まとめて下さった冊子です(笑)。
これが、このたびマンガの技法書として、出版されることになりました。

とりあえず、学校で教えている内容を、まんま出版するという感じです。
全国のマンガ専門学校さん、テキストとしてぜひ買ってあげて下さい。学校向けに作ってありますので、実戦で結構使えます。マジで。

出版に関しましては、関東時代の知人に大変お世話になりました。
Mさん、ありがとうございました。

これを今から再構築するのですが、もともと出版など視野になく、自分が授業を進行する上で便利なようにと、マジで「勝手」に作ったものなので、かなり微妙な絵や、あやふやな表記もありまして、出版となると、さすがにきちんと書き直さないとダメなので、焦ってます(汗)。

お世話になる出版社の担当さんと、たくさん打ち合わせを(わざわざ大阪まで来て頂き、ありがとうございました)すると、挿し絵に関しては、ほぼ半分以上描き直す必要が発生しました(あああ)。
そう、液タブはこのために必要になったんです。
でも、ほとんどアナログで描く予感…。

しかも、〆切が11月末日と、余りにも時間がなさすぎ…(汗)。

b87_2.jpg

時間にルーズな性格なので、あえてカレンダーを目の前に貼り付けて、日付をカウントダウン表示的に塗りつぶすという、古典的な方法で、自分を焦らせることにしました。

頑張れ、俺。
ひこにゃん(頂き物)とうさぎ(頂き物)が見ているぞっ!!
   ▲ENTRY-TOP

Cintiq21UX

2011.03.18 - 漫画関係
なんと!!友人が、Cintiq21UXを貸してくれました!!
ワコムから販売中の、液晶タブレットのことで、ディスプレイと、板タブレットが合体した、とても高性能のスグレモノです!!

41smxCF7liL__SL500_AA300_.jpg
画像はAmazonより。

ハッキリ言って、べらぼーに高いです!!
ワコムストア価格、228,000円なり!!アンビリーバボー!!
Hさん、あ、ありがとう!!

16日の朝、それはクロいネコとともにやって来た。

b84_4
どーん。

でかっ!!
重っっ!!
ウチのディスプレイと、ほぼ同じインチなのに、重さは1.5倍増量という感じ。
さすが、絵も描ける高性能ディスプレイ!!

早速セッティングしてみた。

b84_5.jpg
むーりー。

ギリいっぱいという感じで、天板からずり落ちる寸前という感じです。
以前のディスプレイが、せっかくのナナオが隠れて見えない(汗)。

なので、普段原稿を描く机に移動。
コードもみんな抜いて、セッティングし直しました。

b84_6.jpg
読売新聞通販@12,800円(15年前購入価格)の、奥行き60cmの机が、小さく見えるわ(汗)。

液タブは、立てて使用すると、描き安くいい案配になるので、ディスプレイは、横に置くことにしました。
なにげに、キーボードの置く位置が微妙です。
でも、ペンタブ作業に、ショートカットは欠かせないので、キーボードの置き方に工夫が必要みたいです。

さて、肝心のペンタブで描いた絵ですが。

b84_3.jpg
こんな風に、下描きから描いていきます。
直接、ガラス面にペンで描き込んでいくので、とても不思議な感覚です。
ガラス面と画面の箇所との、微妙なズレが生じるのが、なかなかのクセものです。
これは、時間をかけて、慣れるしかありません。

ペンを入れたところがこちら。

b84_1.jpg
下描き→ペン入れ→ベタまでの作業。

青の矢印部分は、線が閉じられていない部分(ペンの流れと流れの間、切れている部分)に、レイヤーを一つのっけて、ダミー線を作っている部分です。
ペン線は、きっちりつなげて描かないと、マジックワンドで選択出来ないんです。
分かる人には分かる作業。
ダミー線は、分かりやすいように、赤色で描きます。

こんな面倒なことせんと、最初っから線を閉じればええやん!といえばそれまでですが、私はどうしてもガサツなせいか、線を閉じるのが出来ないんですね。
また、閉じてしまうと、自分らしい「味」に欠け、デジタルしすぎた線になるからイヤなんです。

ダミーと下絵を取り除いて、完成。

b84_2.jpg
絵が、どんどん淡泊になっていくなぁ。

これから、たくさん描いて勉強します。
特に、背景をデジタルで描けるようになりたい。
次回作は、ぜひ、フルデジタルで描けますように。

ちなみに、Cintiq21UX、気に入ったら安価で譲ってもらえるかもです。
と、とりあえず、ひと月頑張ってみよう!!
   ▲ENTRY-TOP

戯画六展終了しました!!

2011.03.08 - 漫画関係
戯画六展、無事に終了しました!!

b83_7.jpg

たくさんの方にご来場頂き、本当に本当に感謝しております!!
ありがとうございました。

特に、福岡のH・Kさんには、心から感謝します。
重ね重ね、ありがとうございました!!

b83_1
頂いたお花の数々。とても嬉しかったです!!大切にしますね!!

サプライズで頂いたお花たちは、今、玄関や部屋に飾らせて頂いています。
差し入れにいただいたお菓子は、しっかりお腹の中に(笑)。
ラスク・クッキー・ベーグルなどなど。
生徒さんも、気を遣ってくれて、おだんご・チョコクロ・クッキーなどを持ってきてくれました。
本当にありがとうね!!嬉しかったです!!

展示は、こんな感じでした。

b83_2.jpg
完成原稿の原画ファイルを開けるのが面倒な人用に、見開きコピーを貼り付けました。


b83_3.jpg
階段途中に、ネームコピーをマスキングで留めてペタペタ。


壁面展示は、ハレパネを使用して、A3サイズに引き延ばした、イラストと漫画の1ページ目の原稿、ネームコピーなどです。

b83_6.jpgb83_5.jpgec43126c.jpg
A3ハレパネに貼った作品です。右の舞妓はんが、ちょっと人気。


机上には、漫画のネーム・下描き・ペン入れ・完成原稿の4つの過程が分かる、ファイルが展示してありました。

b83_8.jpg
これ、全然読まずに、ずーっとヒジ乗っけてた人がいて、ちょっとせつなかったっす…(涙)。


とりあえず、こんな感じで頑張りました(笑)。
またぜひ機会があればやりたいです。
つか、やる!!




……たぶん。
   ▲ENTRY-TOP
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード