忍者ブログ

[PR]

2017.09.25 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

Cintiq21UX

2011.03.18 - 漫画関係
なんと!!友人が、Cintiq21UXを貸してくれました!!
ワコムから販売中の、液晶タブレットのことで、ディスプレイと、板タブレットが合体した、とても高性能のスグレモノです!!

41smxCF7liL__SL500_AA300_.jpg
画像はAmazonより。

ハッキリ言って、べらぼーに高いです!!
ワコムストア価格、228,000円なり!!アンビリーバボー!!
Hさん、あ、ありがとう!!

16日の朝、それはクロいネコとともにやって来た。

b84_4
どーん。

でかっ!!
重っっ!!
ウチのディスプレイと、ほぼ同じインチなのに、重さは1.5倍増量という感じ。
さすが、絵も描ける高性能ディスプレイ!!

早速セッティングしてみた。

b84_5.jpg
むーりー。

ギリいっぱいという感じで、天板からずり落ちる寸前という感じです。
以前のディスプレイが、せっかくのナナオが隠れて見えない(汗)。

なので、普段原稿を描く机に移動。
コードもみんな抜いて、セッティングし直しました。

b84_6.jpg
読売新聞通販@12,800円(15年前購入価格)の、奥行き60cmの机が、小さく見えるわ(汗)。

液タブは、立てて使用すると、描き安くいい案配になるので、ディスプレイは、横に置くことにしました。
なにげに、キーボードの置く位置が微妙です。
でも、ペンタブ作業に、ショートカットは欠かせないので、キーボードの置き方に工夫が必要みたいです。

さて、肝心のペンタブで描いた絵ですが。

b84_3.jpg
こんな風に、下描きから描いていきます。
直接、ガラス面にペンで描き込んでいくので、とても不思議な感覚です。
ガラス面と画面の箇所との、微妙なズレが生じるのが、なかなかのクセものです。
これは、時間をかけて、慣れるしかありません。

ペンを入れたところがこちら。

b84_1.jpg
下描き→ペン入れ→ベタまでの作業。

青の矢印部分は、線が閉じられていない部分(ペンの流れと流れの間、切れている部分)に、レイヤーを一つのっけて、ダミー線を作っている部分です。
ペン線は、きっちりつなげて描かないと、マジックワンドで選択出来ないんです。
分かる人には分かる作業。
ダミー線は、分かりやすいように、赤色で描きます。

こんな面倒なことせんと、最初っから線を閉じればええやん!といえばそれまでですが、私はどうしてもガサツなせいか、線を閉じるのが出来ないんですね。
また、閉じてしまうと、自分らしい「味」に欠け、デジタルしすぎた線になるからイヤなんです。

ダミーと下絵を取り除いて、完成。

b84_2.jpg
絵が、どんどん淡泊になっていくなぁ。

これから、たくさん描いて勉強します。
特に、背景をデジタルで描けるようになりたい。
次回作は、ぜひ、フルデジタルで描けますように。

ちなみに、Cintiq21UX、気に入ったら安価で譲ってもらえるかもです。
と、とりあえず、ひと月頑張ってみよう!!
PR
   ▲ENTRY-TOP
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード