忍者ブログ

[PR]

2018.04.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

山田くん、座布団取ってしまいなさい!

2010.07.23 - 漫画関係
無知ほど怖いものは無し。
それはコレ↓。
b72_1.jpg  b72_2.jpg

サンプル用に描いた、落語漫画です。
師匠に稽古をつけてもらっているシーンなのですが、弟子の分際で座布団を敷いております。

桂米二(かつら よねじ)師匠の著書、「上方落語十八番でございます(日本経済新聞出版社・刊)」を読んで、目からヨダレが!
もとい。
目からウロコが!!

お弟子さんが、師匠に稽古をつけてもらうときは、必ず両者正座をして、さらにお弟子さんは、座布団は敷かないのが礼儀だそう。

オイラ、やっちまったね(滝汗)。

米二師匠は、師匠であり人間国宝でもある、桂米朝師匠の内弟子時代、いつも座布団を敷かないで稽古をつけてもらったために、足の甲や膝頭に、座りダコが出来たというエピソードも掲載されていました。

落語を聴くばっかりじゃ無くて、こういう勉強もしなくちゃいけないですね。
実際、上方落語と江戸落語の違いも、全く分かっていないど素人です。
猛反省。

とろこで。
上方落語に出てくる舞台は、基本的に大阪市内全般に渡りますが、どこかのサイトに河内言葉に近いと書いてあって、やや合点がいきました。
私、生粋の河内の人間なんで分かるのですが、大阪市内は、浪速言葉(船場言葉)といって、河内とはちょっと違います。
他にも、上方落語には京言葉なんかも良く出ますが、関西以外の人には、その区別が、ちょっと分かりづらいことでしょうね。

ちなみに。
私の落語ファーストタッチは、笑福亭鶴光(しょうふくてい つるこ)ししょーです(笑)。
オールナイトニッポンで育った世代ですから(汗)。
PR
   ▲ENTRY-TOP
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード