忍者ブログ

[PR]

2017.10.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

日吉

2009.11.22 - 日常・雑記
音楽ネタ連投です。

私は連載時、横浜の日吉という所に住んでいました。
その時出会ったのが「KAB.」の音楽でした。

b61_2.jpg
KAB.。似てねー。

KAB.は、日吉出身の、ストリート系ミュージシャン。
独特の、歯切れの良い歌声に、せつないほど真っ直ぐな歌詞とメロディが特徴。
彼のファーストアルバム「日吉」との出会いは、まさに「!!!」って感じでした。

KAB.を知ったのは、写真資料のために、神社を探していた時でした。
神社を描かないといけないシーンがあり、カメラ片手にうろついていた時、慶応大学の裏手にある、「日吉神社」の絵馬に書かれていた文字に、こう書いてありました。

-KAB.が、もっと有名になりますように-

ファンが書いたであろうその一文が、なんだか妙に惹かれて、フラフラとTSUTAYAに直行して、彼のファーストアルバム「日吉」をゲット(レンタル)しました(←買うたれや)。

時に、元気が出る。
時に、せつなくなる。
時に、ほほえんでしまう。
そして、前を向いて頑張っていける。

そんなアルバムでした。

KAB.の歌声に励まされて、仕事を乗り切った時もあります。

最近、また良く聴いているのですが、目を閉じて聴き入ると、ぐっと涙が出てきそうで、どうしようもなくなるときがあります。

で、「日吉」だけでは物足りん!!っつーことで、ゲットしました!!
 
b61_1
れ…レンタル落ちでごめんよ(左・2nd.「散歩道」)。

やばい。また涙と郷愁感で、頬と枕が濡れるぜ(大げさ)。
右の「道」は、ベストアルバムだけあって秀逸です。
「散歩道」はアマゾンで、「道」はヤフオクでゲットです。

KAB.、また大阪にライブに来てね~(8月に来てたのに知らなかった…)!!


そういえば。
当時、引っ越しをしたら、その土地の氏神さまに、ご挨拶のお参りは絶対する事、との昔の教えにのっとって、引っ越しした当日、マンションの近くにある神社にお参りに行きました。
以来、しょっちゅう、その神社にお参りに行ってました。
ある日ふと、なんかヘンだなー、と思い、よくよく落ち着いて見回すと、お墓が敷地内に。

お寺やん。
神社ちゃうやん(汗)。
よー見たら、釣り鐘吊ってるし。

気がつくのに、半年くらいかかったです…(アホですね)。

それから、日吉神社で平謝りのお参りしましたが、今さらながら調べてみると、もっと近くに氏神さまがあるのを、発見してしまいました(汗)。

ごめんよー。氏神さま、ごめんよー。
PR
   ▲ENTRY-TOP
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード