忍者ブログ

[PR]

2017.12.14 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

取材

2010.09.28 - 漫画関係
27日、京都で年に一回行われる、奇祭とされるお祭りを観に行くために、取材に行って来ました。
前日の天気予報による、雨との予測をいい意味で裏切ってくれて、朝から快晴でした。
大阪に住んでいて良かった、とひしひしと思う時って、自分にとってキャッチーな場所が、大阪を中心に固まっていることです。

お祭りは正午からなので、かなり早めに出発して、東山にある、友人のお墓参りをしていきました。
ずいぶん昔に亡くなった友達です。
ここ数年、なかなか行く機会に恵まれなかったので、来られて本当に嬉しかったです。


さて、お祭りまでに近所散策。

b77_1
こんなのがありまして。

b77_2.jpg
お堂の門前には、こんなのも見えます。
ともに、私は昔から良く行って見知っている所なんですが、あえて語りません(笑)。
私が、京都で一番好きな風景です。

お昼はおばんざい。

b77_3.jpg
我が家で、毎日食べてるメニューそのまんま(笑)。
味付けも薄味で激似(いや、ウチの方がまだ薄いわ)。でも、ちょっとお出汁に品があります。
さばの照り焼き、絶品です。


さて、正午になって奇祭を見物に行きました。
十重二十重に人が群がっている、たくさんの人をかき分けて、比較的前まで行ったのですが、何せ背の低い私。前にいるカメラマニアのおっさん、もとい、カメラをご趣味とされているおじさま達や、背の高い人たちのせいで、微妙に見えつ隠れつの状態で、のぞき込むしか無かったです。

しゃーないので、カメラを高くあげて、「だいたいこんなもんか」感で撮りまくりました。
スリ対策で、片手で重たいカバンを下に下げっぱなし、片手でカメラを掲げっぱなしで、腕がガクガク。
しかも、京都はこの日激暑でした(汗)。汗だらだら、絶対日焼けしてるっ!!
シミがっ!!シワがっ!!乾燥がーっっ(汗)!!
その後、祭りは市中を練り歩くので、それにもずーっと張り付いていって、また激写。

結局400枚くらい撮りました。
昔の、フィルム時代なら考えられない枚数。
デジカメってすばらしい。文明マンセー。

で、その奇祭の写真はというと。

b77_4.jpg
ネタバレになるんで、これだけしかお見せしません。
しないったら、しないのっ(ビシッ)!

ちなみに、見物人の中には外人率高し。さすが京都。
式典には、前原現外務大臣(京都出身だもんね)の奥さんもいらっしゃいました。
べっぴんさんでしたが、声小っちゃ。なんも聞こえなんだです。

その後、この祭りと資料に関連した博物館にも行きました。
そこでも写真を100枚くらい撮ったかな。
貸し切りみたいで、ゆっくり観られました。

しかし、そこを出る直前には、充電していったはずのカメラのバッテリーの残量はほとんど無く、最後はヒヤヒヤしながら撮りました。
ホント言うと、もちょっと撮りたかってんけどな~。

ああ、京都満喫。
さ、頑張ろ。
PR
   ▲ENTRY-TOP
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード