忍者ブログ

[PR]

2017.11.22 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

昭和の爆笑王

2010.06.19 - 日常・雑記
と言えばこの人。
故・桂枝雀(しじゃく)師匠。

b70

今年になってハマリ過ぎて、枝雀全集のCDがどんどん増えて行きます。
いつも聞いているウォークマンは、その内枝雀全集オンリーになるんじゃ無いかという勢い(笑)。
そんなにたくさんの落語家の噺を聴いている訳では無いのですが、性分として、枝雀師匠とかなり波長が合うようです。
息苦しいような、強いる感じの、あの緊迫感がたまらない。

ご存命の時、「枝雀寄席」という、朝日放送で深夜枠で放送されていた番組があって、これがとにかく楽しみでした。
ある程度大きくなってから観るようになったので、最初の数年間は全く知りません。
20年間くらい続いていたそうです。

ああ、DVDが欲しいなぁ。動く映像が欲しい。
「地獄八景亡者戯」の大王の顔が観たい(笑)。

生粋の大阪生まれの大阪育ちなので、やはり上方落語で無いと落ち着きません。
横浜に住んでいたとき、江戸落語のラジオをずっと聴いていたのですが、多少面白いと思う人もいるのですが、最後まで余り馴染めませんでした。

ちなみに、米朝一門がかなり昔にやってた深夜枠のテレビ(よみうり?関西?)、落語を一門の弟子たちがコント形式で再現したり、落語をしたりする番組があったんだけど、あれ、なんて名前やったかいな。あれも好きでした。
オープニングで、雀々が駕籠かきをやっていて、「道頓堀行進曲」がテーマソングのあれ。
枝雀寄席と並んで、も一回観たい、懐かし落語テレビです。
PR
   ▲ENTRY-TOP
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード