忍者ブログ

[PR]

2017.10.20 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

恐竜のたまご

2009.06.22 - 日常・雑記
「恐竜のたまご」という、大変めずらしいウリを頂戴しました。
K先生、ほんと~~にありがとうございましたm(_ _)m!! 
b50_1.jpg
どどんっ。
早速、解説書にある通り、3時間ほど冷蔵庫で冷やして、切ることに。

b50_2.jpg
しゃきんっ。
このように、ヨコ切りですっぱりと切ってみました。
本当は、タテに切りたかったのですが、かなりの量ですので、半分の半分ということで。
年季の入った、きちゃないまな板が映りまくってます(汗)。

b50_3.jpg
じゃん。
このように相成りました。
とっっっても甘くて、しかも、皮の近くまでほじくり出してもまだ甘いという、今まで食べたウリの中では、ダントツの甘さです!!なのに、匂いはそんなに甘ったるくないんですよ。
ちなみに、真ん中より、はじっこの方が、甘みが強いような気がします。
そして、食感がかなりシャリシャリして、とても不思議な感じです。繊維がしっかりしています。

実は、「ウリ」と書きましたが、農家の方の解説書には「新食感メロン」と明記されていました。
なるほど。新食感やわ。初めて食べる甘さとおいしさです。メロンのような、ねっとりとした甘ったるさがありません。
当初「ウリ」と言われていたので、「マッカ(まくわうり)」のようなものかな~、と想像していたのですがさにあらず。
中国ウイグル自治区原産の「ハミウリ」のことだそうで、なるほど、と思いました。昔大好きだったマンガ、神坂智子氏のシルクロードシリーズで、めっちゃ描かれていたウリだと気づき、大感激しました(マジで)。
大変珍しいので、ちょっと気の張る方、食通さんへの贈答品などにも、喜ばれるんじゃ無いでしょうかね。

今回頂戴したのは、「恐竜のたまご」の中の1種、「ティラノサウルスのたまご」という名前のものです。
他に、「フクイラプトルのたまご」と「トリケラトプスのたまご」の2種があるそうです。
日本では恐らく、この農家1件しか生産されていらっしゃらないかもしれないそうです。

ご興味がおありの方は、ぜひ生産者の「ワトム農園」さんにアクセスして下さい。
ホームページがございます。
K先生、ワトム農園さん、ごちそう様でした!!
マジウマです!!


■■ワトム農園■■
http://watom.net/
■■ワトム ショッピングサイト■■
http://watom.net/shop/shop.cgi
■■ワトム農園・Yahoo!ショッピング店■■
http://store.shopping.yahoo.co.jp/watom/index.html

ちなみに、この農園の「越前蜜芋(さつまいも。11~3月収穫)」が、気になって仕様が無いです…(ヨダレ)。
PR
  TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード