忍者ブログ

[PR]

2018.08.14 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

怒ってみた。

2011.02.19 - 日常・雑記
展覧会のDMの宛名面、私のペンネームが、「本間ガワ」→「本馬ガワ」になっているのに、昨晩気づきました。
馬ですか。そうですか。
ぜんっぜん気がつかなかった私って、一体…。チェックミスですよ。私の馬。いや馬鹿。

でも、「本馬」もかっこいいかも。
ちなみに、表面(ホントはこっちが裏面だけど)は、ちゃんと「本間」になってます。


ところで、そのDMなのですが。

確実に送付した方から、「届いてない」旨の連絡を頂き、びっくりしました。
慌てて数人に確認をとった所、最低でも3名は届いていないことが分かりました。
もちろん、届いている人もいます。

そこで、全ての方に改めて送る訳にもいかないので、この人だけは、と思う方のみに、ダブッてしまうかもですが、DMを送り直すことにしました。
今朝、そのDMを持って郵便局に行って、受付で事情を話すと、とりあえず再配布用のDMを受け取るので、お金を先に頂きます、その後で、改めて責任者と話をしてくれと言われました。

責任者として出て来たのは、まだ若い社員さん(土曜日だから?)。
面倒くささを多少感じつつ、改めて受付で説明した事を話すと、「先に不着通知を書いてもらわないと、お金の払い戻しが出来ない」というでは無いですか。

は?「不着通知」?

郵便が届かなかった場合、送り主が、自分と相手先の氏名・住所を記入して、郵便局に「どーなってんの?」という問い合わせをする用紙なんだそう。
しかも、その不着通知は、届け主1件1件別々の用紙に1枚ずつ書かないといけないことになってます。
DMなんかで100枚送って不着になっていたら、100件分を、1枚ずつ全部書かないとダメとのことです。
と、しらっとした顔で、ぬかして教えてくれました。

社員さんの言うには、その不着通知を先に書いて提出せずに、金銭を払ってDMを渡しちゃったので、もうお金は返せないし、自分もどうしようも出来ない、というんです。

でも、お金を先に頂きます、といったのは、郵便局の受付。
そう言ったにも係わらず、責任者という若い社員は、他の社員さん数名と一緒になって、「そんなことボクに言われても」みたいな目線を送って、私をじっと見ているだけ。

いや、それって、たった数分前の出来事ですよ?
あんたの部下の指示通り、お金を払っただけですよ?
私、おたくの不手際で、二度手間でここに来てるんですよ?

私、ちょっとマジギレしまして、「じゃあ、私はどうすればいいんですか?私はあなた以上にどうすれば良いのか分かりません。第一、不着通知なんてものがあるのも今初めて知りましたよ。そういうことは、お金を支払う前に、そちらが教えてくれないとダメなんじゃないか?」と、結構冷静な態度で、わずかに笑みを浮かべたまま、でも、声はかなり怒りの混じった太めの声を出したせいか、その場にいた全員を凍らせてしまいました。

結局は、お金を返してもらいましたが、責任者と言われる人の態度に、かなりがっかりしました。
声も手も震えてるし、あのあと急にお客さんが来て列を作り出したら、説明もどんどん早口になって、「なんでボクがこんな面倒な対処をしなきゃならないの?早く帰ればいいのに、このひと」って態度が見え見えで。

こっちも、ホントに面倒くさくなって、適当にあいづちを打って「もういいです」と言って帰りました。
なんつっても、地元の郵便局なんで、あんまり揉めると行きづらくなるし。

つか、大人だよね?
郵便局、大人が運営してるんだよね!?
なに、あの「ぽか~ん」な態度!?
なんか、イヤ~な朝イチの出来事でした(怒)。

しかし、行方不明になったDMはいずこへ!?


追伸。原稿は、背景のペン入れまで進んでます。
なんとかなりそう~。
PR
   ▲ENTRY-TOP
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード