忍者ブログ

[PR]

2017.12.14 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

お墓とハイヒール

2007.12.29 - 日常・雑記
b23.pngこの間、ちょっと時間が空いた時に、久々に紙に絵を描きました。
やっぱり紙はいいですね~。コミスタと全然違う絵になります。ガチッとした線が描けると、自分らしい絵になるなぁ、という実感が湧きます。
自分の絵を描き出すと、テキスト作りをやめたくて仕方が無くなります。
は~~~…。



さて。
本日、お正月前の墓参に行きました。
二つ隣の街の、古墳の裏にある、とても古くからある墓地です。
ウチは俗に言う本家なので、お墓参りは最低でも月に2回は行きます。この辺りの土地の風習というのか(我が家の様に、先祖代々大阪人という家はおおむねそうだと思うけど)、普段でも墓参にマメに訪れる人ばかりで、どのお墓も常にきれいに掃除が行き届いていて、新しい仏花がきちんとお供えされてます。
でも今日のように、年末または年始、お盆の墓参は、普段の数倍も人がやってきます。
だから、たまにしか墓参に来ない人も大勢います。
その中でも、ロングコートにハイヒール、長い髪をなびかせて、香水を紛々とまき散らすきれいなお嬢さんがやって来た時には、ちょっと苦笑いしてしまいました。
両手をポケットに入れて、花やバケツに汲んだ水は両親にもたせて、もう一人のこれまたおしゃれを決め込んだお嬢さんと一緒に、談笑しながら後をついていく姿は、何とも微妙な光景でした。
お墓参りのスピードも異常に早くて、10分くらいで早々に帰って行きました。
…ちゃんとご先祖さんを拝んだのかな~。
PR
  TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
こんな本作りました
仕事・著書
臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)臨床心理士聖徳太一 1 (ヤングジャンプコミックス)
作画を担当しました。原作:香川まさひと氏。全5巻。

あなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイドあなたもマンガが描ける ComicStudio 4.0 公式ガイド
著者:平井太朗氏。一部、作画例のお手伝いをしています。

むかいクッキングルームむかいクッキングルーム
料理樂究家・向井美千代氏の似顔絵を描かせて頂いております。
漫画のお仕事募集
pman8686★gmail.com
(★を@に変更して下さい)
プロフィール
HN:
松村陽子
性別:
女性
自己紹介:
漫画描き(青年誌系)。
大阪在住。
某漫画専門学校講師もしております。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
お仕事の依頼以外の送信はご遠慮下さい。 *は全てご記入下さい。本文1000文字まで。
Powered by NINJA TOOLS
バーコード